2016年6月3日(金)放送のNHK Eテレ 「ウワサの保護者会」〈親子で話してますか?政治のこと〉 へ情報提供を行ないました。
▽番組の内容はこちら
http://www.nhk.or.jp/hogosya-blog/
政治の話をどう切り出していいかわからない親子の日常会話について、KURASOU.の藤岡よりコメントを寄せました。
・いきなり難しい単語から話すのではなく、「その日にあったことから」話をつなげる
・ほめる
・共感する
・楽しく話をする
・上から目線で話をしない
また、普段からの親子関係については、
・親が普段から「なぜ」「なんで」を会話の中で繰り返すことで話を深堀りする
・親自身が「自分の考え」を話す
・まずは夫婦同士(パートナー同士)で話をしあう
という姿勢も大切だというコメントをしました。全てのコメントは紹介されませんでしたが、大切なポイントはしっかり紹介いただきました。
続いて、NPO法人YouthCreateさんと共同主催をした、「青空せいじトーク」に参加された親子のコメントをご紹介します。
2014年から小さく続けてきた、親の学び場ですが、こうした形で世の親の疑問に答える機会をえることができ、
とても嬉しく思っています。
2014年4月よりのべ100名近くの親が、暮らしにかかわるテーマを学ぶ場所をつくってきたKURASOU.では、
”なんだか世の中の動きについてきちんと知りたくなった親のために”、
2016年6月にハンドブック「子育てと政治をつないだら」を発行することになりました。
ハンドブックの中身は、
・【お金のグラフ】子育てにかかる税金の中身はどうなってるの?
・【年表】子育ての今と昔を比べたら
・【対談】 区職員と考える「行政と市民がつくるこれからの暮らし方」って?
・【Q&A】政治と暮らしにまつわる素朴な疑問、他にも聞き慣れない政治用語の解説などの内容となっています。
購入方法に関しては下記イベント【6月25日】以降に発表・お届けをしていきます。
最新の情報は、KURASOU.Facebookページをチェックください。
ーーーーーーー
\ハンドブック「子育てと政治をつないだら」発行記念ワークショップ/
”なんだか世の中の動きについてきちんと知りたくなった親のために”、発行を記念したワークショップを行ないます。
なぜボール遊び禁止の公園が増えたの?
待機児童って何が変われば解消するの?
消費税が増税されたら、子育て世代にどんな事が起きるの・・・?
政治や社会の仕組みに興味があるけれど、最初の一歩が踏み出すには具体的に何をしたらよいでしょう。
ゲストには市民の草の根活動を広めている、コミュニティ・オーガナイジングジャパン代表の鎌田さんをお迎えします。
”なんだか世の中の動きについてきちんと知りたくなった親”が集い、市民と政治の距離感を考えるにはどうしていくか、一緒に考えませんか?
▽Facebookイベントページはこちら
ーーーーーー
開催概要:
▽日時
6月25日(土)10時~12時
▽開催場所
こそだてビレッジ
東京都豊島区南大塚3-36-7 南大塚T&Tビル7階 Ryozan Park大塚
JR山の手線「大塚駅」徒歩3分
都電荒川線 向原駅3分
東京メトロ丸の内線 新大塚駅8分
▽開催内容
・ハンドブック「子育てと政治をつないだら」解説
・鼎談:市民と政治の距離感、これからどうなる?
ゲスト:コミュニティ・オーガナイジングジャパン代表 鎌田さん
・個人&グループワーク「親と政治、これからどう向き合う?」
▽申し込み方法
http://peatix.com/event/172897/
▽募集人数
15名前後
\先行!ハンドブックプレゼント付き/
▽参加料金
・1名参加:2500円
・ペア割り参加:4000円(1000円割引)
・子連れ同伴利用料:1人につき500円
※生後6ヶ月以降の子連れの方はキッズルーム、おもちゃ、絵本、スペースを自由にお使いいただけるチケットを購入ください。
使用料用途:
・見守りスタッフ(保育士)依頼料
・キッズルーム使用料(おもちゃ、絵本、スペースを自由にお使いいただけます)
▽保育について
「見守り保育」を行ないます。完全な分離ではなく、
お子さんは親が居る場とキッズルームを自由に行き来する形をとりますので、事前にご了承ください。
▽見守り保育人数
6名程度