KURASOU. パートナー

KURASOU.は、パートナーとともに、各回をつくっています。



託児:

asobi基地
asobi基地

オトナもコドモもみんなが平等な場所 「asobi基地」。
園にいっていない人も、違う園に行っている人も、
これから産む人も、みんながアクセスできる新しい子育て支援の形。

こどもたちがいろんな世界を探求し、知り、自分で楽しむ力を身につけ、自発的にやりたいことを見つける。
大人はこどもの眼差しを見て、こどもの心に寄り添い、あっ!と新しい世界に気づくその瞬間を共有し、
それを見守りサポートできる力を身につける。
そんな両方が学び、楽しむ権利を満たせる場所であることが、
大人も子どもも平等であるということだとasobi基地は考え、提供し続けている。

KURASOU.では託児ver.としてパートナーシップを組む、学んでいる親の心強い味方。

 


クリエイティブ:

やぶやぶ
YABUKI YUMI

『宇宙放送、空想テレビ、エポケトルトミドはトキメキをお贈りします』のエポケトルトミド・オーナー。
KURASOU.のイメージキャラクター、こけ坊の生みの親。




ばちこちゃん
ばちこ

長崎出身のイラストレーター。
ポップでロックなものをこよなく愛する。
ハートは永遠の小学生。
いくつかの会社でのデザイン勤務を経て、
現在フリーのイラストレーターとして関東を中心に活動中。
KURASOU.のホームページ作成・監修。




ユイステフェニー
YUI・STEPHANIE | ユイ・ステファニー

A painter /
廃屋や古民家などへのインスタレーション、浜辺でのライブペインティング等、
既存の絵画の形にとらわれない制作を行なう画家。
2012年頃から、自身の絵画を用いたオリジナルスマートフォンの制作を始める。 2014年からは東京都品川区で40m級の壁画を制作中。
||  Concept ||
『解放した五感に泳ぐ筆跡。留まらない変容を肯定したい』
KURASOU.アートディレクター。

 


政治:

logo_200
NPO法人YouthCreate

Voters BarYouthTHINKなどを始め、若者と政治をつなげるために活動。
YouthCreateの目指す社会は、「子ども・若者」が日本や自分の住んでいる地域へ主体的に関心を持ち、
政治参加を行う、「子ども・若者」の意見が政治・行政の議論の場に載る状況を目指すこと。
そして、政治への関心を持つことが、「かっこいい」と思われる社会を作ること。

 


食:

saitou
産直野菜と木炭の店 齋藤商店

文京区小石川で、新鮮な産直野菜と、野菜に合う加工品を販売。
店主・齋藤さんは元北海道農協職員。食材選びのプロが美味い、と思うもののみを取り扱い、
自身も埼玉・草加の農場にて収穫も行う。

 


エネルギー:

高橋さん
ノンフィクションライター 高橋 真樹

ノンフィクションライター、編集者。
平和協同ジャーナリスト基金奨励賞受賞。世界60ヶ国以上をめぐりながら、
持続可能な社会を目指して、取材、執筆活動を行っている。
2014年の最新刊に『親子でつくる自然エネルギー工作』(4巻シリーズ/大月書店)。
『自然エネルギー革命をはじめよう 地域でつくるみんなの電力』(大月書店)など。
東京新聞には「広がる市民電力」などの連載を執筆。
また、地域の自然エネルギーの取り組みを伝える「全国ご当地電力リポート」を連載中。