【開催レポート】親と子でできる政治へのアクションを考えよう。芝生の上の青空せいじトーク(藤岡)

1958205_989759791113351_4440634502804286015_n

ゴザの上に座ってスタートしたワークショップ。Photo:南池袋公園主催者提供

東京都豊島区の南池袋公園のリニューアルオープンイベントの一角。
芝生の上にゴザを敷き、投票箱があり、その周りを子どもたちが遊びまわる・・・。

NPO法人YouthCreate 原田さんと共同で開催するKURASOU.のワークショップは、2014年5月から数え、今回で6回目。
実は3つの新しいことに挑戦しました。


①野外で行なうこと

FullSizeRender-3
せんきょキャンプから着想を得た、「固くない、政治の話をしたい」。
でも、親と子が参加できる場をつくるには、どうすればよいだろう?と思いつつ、なかなか実現できなかったことが、野外で行なうことでした。
南池袋公園のリニューアルオープンイベントの話をきき、これはチャンス!とばかりに進めていきました。(お声がけいただいた主催者のみなさん、本当にありがとうございます)

屋内の閉鎖された空間ではなく、自由に走り回れる場所。いつもは場所見知りをする子も、公園ではそんなそぶりもみせません。
一方で大人も、あぐらをかいて、なんだかリラックス。机を介して向き合うのではなく、膝を突き合わせて話をすることができました。

②不特定多数が参加できる場

FullSizeRender-4
バンドのコンサート、マルシェ、ヨガなど同時に様々なイベントが行なわれていた南池袋公園。公共の場には様々な人が出入りします。
「政治」を扱うことは未だにタブー視され、場合によっては攻撃的な参加者がくることも予想されることでもあります。
安心して参加できる環境作りのために、KURASOU.では今まで屋内、事前アンケート制、ルール化に取組み整えてきました。
今回は参加される方を事前に予想しながらも、より街づくり、親と子に焦点をあてたテーマを用い、誰もが学びやすい内容を考え、用意をしました。

結果としては、下は0歳、上は85歳の方に参加をいただき、通りすがりの方にもふらっと入ってきていただくこともでき、普段とはまた違うワークショップの雰囲気を味わうことができました。

③1時間の内容にすること12939664_10154137625711095_252207680_n

普段のワークショップでは、パワーポイントを使用したり、紙に自分の考えを書いたり、壁に貼ったりと、書くことも多くあります。
また、参加者同士の対話の時間を多くとるため、時間も2時間目一杯。
野外かつ、不特定多数の方が参加する際、適切な時間は?内容は?当たり障りのないことよりも、より物事の本質に気づけるためには、何が必要だろうか。

「18歳選挙権って、いつから始まるの・・・?」その問いかけからスタートし、スケッチブックを用い、キーメッセージのみを掲げ、あとは参加者の方に質問をしながら、回を進めていきました。

  • 「南池袋公園、一体いくらかかってる?」(NPO法人YouthCreateより)豊島区の期日前投票の取組み、自治体予算の話をしました。
  • 「多数決ではない決め方を伝えている」(NPO法人YouthCreateより)NPO法人YouthCreateが提供している全国の中高生に向けての出前授業。今の中高生が学んでいる政治教育の動き、現場からあがる生の声を聞きました。
  • 「親と子ができることはなぜ・なんでを繰り返すこと」(KURASOU.より)①情報の取り方、②親と子の日常の中に取り入れるとよいこと を中心に話をしました。

 

“この集いが、若い親の確信につながるように。”

のぼりがあったり、「ご自由にご参加下さい」とかがあるともっといいいかも。
ゴザ欲しい!車座のスタイルがよりいいかも。
「多数決じゃない決め方」っていうのにはっとして、希望をもてた。「親と子でできること」いいっすねー。勉強になります。


気軽に話がきけた。
小さな気づきから政治に関心を持つことができること。



青空でやることがよかったと思います。
とおりかかりの人が聞けるオープンな環境が素敵でした。



最初から「投票に行こう」ではなく、もっと身近なことから考えられる機会をつくつことに
視点をもっていきたい。
公園でゆるっと話すの、素敵です。楽しかったです。



「なぜ?なんでだろう?」を日常から意識して、思考をとめないこと。



「海江田さんが普通に歩いている」思いのほか、政治は身近だなとしみじみ。



普段の生活の中に関連づけて政治の話ができるんだということ。気づけてとても勉強になった。知る事って大切!



クイズ形式でおもしろかった。わかりやすい説明で聞いていて楽しかった。



中高生に対する政治の教育、アプローチが興味深かったです。



この集いが、若い親の確信につながるように・・・。

 

参加者のみなさんからいただいた言葉は、ひとつひとつとても勇気をいただけるものばかりでした。

12939104_10154137625686095_305849416_n

南池袋公園①

南池袋公園 オープニングセレモニーの様子

南池袋公園②

滑り心地最高の滑り台も!


親だけでなく社会人、大学生も集いながら話をする。多様な人が行き交うこの空間、とても素敵だなと感じました。
今後は屋内だけでなく、ワークショップだけでもなく、多様な形で本質的な学びを届けていこうと思います。

(藤岡)

 

開催場所:南池袋公園
東京都豊島区南池袋2-21-1(池袋駅より徒歩5分)

飾り付け協力:【Cher’s*party】   ~パーティーアイデア~