KURASOU.とは

KURASOU.は、政治との関わりや暮らしにある人権についてなど、
親がこれまでの在り方を問い直し、自分たちで未来を考え、小さなことから実践していくことを目指す団体です。

もっと手前のこと

暮らす、という行為は息をすうように当たり前のこと。
けれども暮らすことに必要なことを、わたしたちは必要なだけ学び、話せているのでしょうか。
コンセントの先のこと、蛇口の向こうのこと、投票した1票のその後のこと。
目にみえやすいものではなく、もっと手前のことを知ることが、お任せごとからじぶんごとへ変わっていくのだと思います。

思考の出会い

一方的に教えられるのではなく、お互いに考えて話し合う場から生まれる思考の出会いです。
それはきっと親同士だから出会える思考なんだと思います。
大学のゼミでもなく、仕事場では出会えない、親と子どもとの思考の出会い。

Think Simple.

たくさんのことを理由づけするために、「頭では分っていても◯◯」という表現があります。
そして、「◯◯」にはあまり良い表現は入らない。
頭ではわかっている。本当はわかっている。でもなぜ出来ないのか。
それは「こころ」の問題のように感じてなりません。

より多くの思考に出会うからこそ、自分自身の思考がシンプルになる。
そうしたら、きっとこころの在り方は変わると思います。
こころの在り方が変われば、信じることは強くなり、それは行動へとかわっていく。
源流はこころにある。

自分の頭で考えたときに、あなたの目の前の景色はどうみえますか。
そして、あなたはこれからどうしたいですか。
この問いにまっすぐ答えられる親を増やすことが、KURASOU.でつくりたい未来です。

団体概要

名称:KURASOU.
設立:2014年4月
代表:藤岡聡子
活動内容:親向けの社会人大学、オンラインサロンの運営他
活動場所:関東を中心に全国
主な活動場所:
東京都豊島区南大塚3­36­7 南大塚T&Tビル7階 Ryozan Park大塚内 こそだてビレッジ